【参加者の声】予防接種に疑問を感じる!ワクチンの効果と副作用を知って選択するためのお話会

さいたまホメオパシー

この記事を読むのに必要な時間は約 10 分です。

予防接種に疑問を感じる
ワクチンの効果と副作用
両方学んで決断するためのお話会にご参加いただきありがとうございました。

 

光山ひさと
光山ひさと
お話会にご参加いただきありがとうございました。
感想を頂いておりますのでご紹介させていただきます。

 

ぜひ参考にして頂き
予防接種を打つか打たないかのご参考にして頂ければと思います。

 

Mさん 32歳
予防接種に対して何の疑問も持たずに今まで来ました。

インフルエンザについても、「誰かにうつさないように」という思いで家族で受けていました。
今日のお話を聞いて、誰かのために予防接種する必要はないし、受けたところでかかってる人いっぱいいるし、そんなことより愛情たっぷり注ぐことが大事!!
と、シンプルな考え方を教わりました。
過去にぶち当たってきた色んな問題とリンクして、心がスッキリしました!!

予防接種の副作用や中身についても知ることができて、「できるなら受けないでおこう。」と、自信をもって自分に言い聞かせることができました。
分かりやすい説明、偏りすぎない話し方で、安心して聞くことができました。
ひさとさん、ありがとうございました!

 

 

Sさん 35歳
先日はありがとうございました。

予防接種について、自分が無知だった事がとても怖く感じました。
安全だと思っていた予防接種の内容物に、多量に摂取したら危険である水銀やアルミが使われていた事に、とても驚きました。
私も今後は、うたなければならないものと
うたなくてもよいものをしっかり考え、実行していきたいと思います。
そして各市町村の保健センター等、打たなければ指導される、このルールを是非変えてほしいと感じました。

 

 

Hさん 36歳
昨日はありがとうございました😊

免疫やワクチンの仕組みなど理解していたつもりでもちゃんとはわかっていなかったなと
再確認でき自分でももっと勉強したい気持ちになりました!

個人的には胸腺を育てて、Tリンパ球の活動を高めた方がというお話し
いいなと思いました💓
やっぱり愛だよな〜って

ワクチンのことは伝えるニュアンスなど色々悩むところですが

私も薬剤師として、
わからない方にわかりやすいように
良い悪いではなく、これも知った上で判断しましょうね
というスタンスで
まずは出産したばかりのお友達に伝えてみようかなと思います

ありがとうございました💓

 

 

Oさん 33歳

改めて先日は、ありがとうございました。

私たち母親にもとてもわかりやすく説明してくれたので、
免疫と抗体の違いやカラダの中でどんなことが起こっているのか、予防接種の仕組みなどを理解することができました!

そして、やはり打つのか?打たない方がいいのか?ということよりも、
いろいろな情報を理解したうえで、

怖ければ備えればいいし、
怖くなければ選ばなくていい。
備えなくていい。

という、

周りの意見ではなく、
わたしたち母たちに寄り添ったお話がとても印象的でした!

そして、とても納得のお話でした。

また、免疫に関する胸腺のお話がとても響き、やはり愛情と免疫の関係も再確認しました!

たーくさん愛をもって、我が子と接する毎日を楽しく過ごそうって!!
思えました。

リアルタイムで子育てをしながら、
活動しているひさとちゃんからのお話だからこそ、

わたしたち母たちのリアルな心境に寄り添い、不安を拭い、それぞれがどうしたいのかを明確にできるようなお話会でした!

ありがとうございました。

 
 
 
 
Kさん 38歳

8月末には、 「国民衛生の動向」という統計の本が出るので、
そちらも見ていきたいと思います。正しい知識で、 私も家族も守り、
健康で人生を豊かにできるよう、
私自身もこれからも学びたいと思います!


また色々お話したいなぁ♡
ありがとうございました!

 

 

Mさん 40歳


公衆衛生の観点から考える予防接種の目的は、人を感染症から守るという事。

そして、予防接種法が作られたのは昭和23年!確かに戦後の日本では、すでに人口は減っているので、感染症でさらなる人口減少は、避けたいという時代背景。しかし、昭和51年には、すでに感染症の患者も死者も激減して、むしろ予防接種による健康被害が社会問題になっていったという経緯を知りました。
今では、感染症にかかっても、治療が可能な時代になっているし(衛生面でも栄養状態でも)、命を落とす危険性は限りなく少ない。
感染予防って、なんだろう?
そう考えると、やっぱり個人の免疫だなって。
免疫を高めるために日頃の健康管理を大切にしたいなと思いました。

自分を大切にする事からはじまることを
免疫というところからも再認識できました。

とても有意義な機会を得られたと思います。
ありがとうございました。

 

 

Kさん 41歳

予防接種をどうする?のお話し会に参加して自分がなにに悩んでいたのかが明確になりスッキリしました。

予防接種の情報って莫大で、なにを調べればいいか途方にくれていて。
予防接種を受けなければかかる病気は全然怖くなかった事実!
ありがとうございました。

 

 
Aさん 41歳

専門知識がない私でも図と説明でとても分かりやすかったです。 入ってくるのかも分からないウイルスに対していつも臨戦態勢、逆に正常な機能の邪魔をしてしまうなんて想像をしていませんでした 何か症状が出てからでは怖いなと改めて感じるお話でした。 実は、弟の子供が発達障害で 言葉をうまく話すことが出来ず、特別学級に入っています。もしかしたら予防接種によるものの可能性もあるのかなと思いました。 大切な我が子のために 家族でよく話し合いたいと思います。 貴重なお話会をありがとうございました!!

アトピーとワクチンの関係

アトピーとワクチンの副作用の関係は
現代ではまだ明らかにされていません。

 

しかしワクチン接種後に
アレルギー疾患を発症する子どもは少なくありません。

 

私もインフルエンザのワクチンを接種後に花粉症を発症しました。

 

予防接種の講座でもご説明した通り
ワクチンによって抗体を作るプロセスを見ると
アトピーや喘息、花粉症などのアレルギー症状を引き起こす引き金になっている可能性は十分にあると思います。

 

 

この動画は
「症状はありがたい」という動画の一部抜粋です。

ワクチンの副作用とアトピー性皮膚炎のの関係について
アトピー性皮膚炎の治療の臨床を元に説明しています。

 

 

 

フルで観たい方は
こちらからどうぞ!

 

現在予防接種に関する無料ステップメールを作成中です!
完成しましたらメールマガジンの方でご案内したいと思いますのでしばらくお待ちください。

 

 

フォローお待ちしています

The following two tabs change content below.
薬を減らし健やかな毎日を ホメオパシー療法家 光山ひさと
さいたま市のホメオパシー療法家。 植物、動物、ミネラルの力を借りて自己治癒力を呼び覚ます。 ドイツ生まれの自然療法ホメオパシー。 体心魂の歪みから生じるあなたの体調不良の原因を一緒に探り解決します。 3児の母 今世は愛を学ぶためにこの世に生まれました。 お問合せはFacebookのメッセンジャーからもどうぞ!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください